大会発表されましたね。

サドンアタックの大会発表されました。

「SAJCL 2018 Summer」http://sa.nexon.co.jp/information/tournament_info.aspx?no=7789

 

これまでみたいに1st Stageちゃうんかい!

しかもSpringじゃなくてSummerかいな!

ってツッコミ入れた人もいるんじゃないでしょうか。

 

さて、サドンアタックの大会と言えばどんどん参加クランが減少していますよね。

少し気になったので「SAOMT 2014 Spring」から前回大会までの参加クランまとめてみました。

 

SAJCL2017 final 228クラン(224+シード4)
                    3rd   260
                    2nd  276
                    1st   324

 

SAJCL2016 final 338クラン(チャレ320+プレ16+シード2
                    2nd  626
                    1st   626

 

SAJCL2015 final 514

                    1st   706

 

SACTL2014 1026クラン
SAOMT2014summer 1026
SAOMT2014 Spring   1026

 

だいぶテキトーに調べたので数字は間違ってるかもしれませんが…

2014年の全大会は参加クランが1026クランと大会も盛り上がってますね。

CTLは確か、優勝クランには200万くらいの賞金が送られていたような。

(kmn- gaming最後の大会…?

 

 OMT、CTLの体制からJCLに移った時に300ほど参加クランが減少してます。

JCL2015,2016は、チャレンジリーグプレミアリーグに分けての大会になりました。

チートや赤ピンの問題もそうですけど、2つのリーグ制にしたのも参加クラン減少に関係してるんですかね?

 

2016年の2ndとfinalの間にも参加クランは300ほど減り、半数ほどに…

このまま2リーグ制でやったところでって感じなのか、次の大会からは元の形式に戻りました。

そこから順調に数を減らしていって、前回大会には228クランになっちゃいました。

 

運営はチートや赤ピンの対策をしているわけでもないし、2018summerは200クランを下回るかもしれません!

前みたいに固定発表するクランも減りましたし(何気に楽しみにしてた)、上手い人たちも即席出る方が多そう…悲しい…

 

自分も時間が合えば参加したいけども。

2ヶ月に1度くらいのペースでやってます。

(参加賞欲しくて人いないクランがあればぜひ

 

今回はこんな感じで。

以上、最近は外国人多いし、オンライン決勝トーナメントに外国人クランが出てこないかなとか考えてるまりちょこでした。